友人4名で新潟までのバス旅行に参加しました。「ホリデー 日帰り旅行」のブログに楽しい様子が書いてありますが、私も実はバス旅行に当選したのですが、この新潟のツアーとバッティングして行けなくなってしまい泣く泣くキャンセルしました。

新潟までの道中、トイレ休憩が好き勝手にとることができないところは仕方ありませんが(ビールを控えれば良いのですが)、友人達とお酒を飲んだり寝たり自由に過ごすことができて快適でした。昼食は旅館で食べました。一人一杯の茹でガニとカニの刺身、カニの天ぷら、焼きカニ、カニ鍋とすごい量の料理がでてきました。

他の参加者もそうでしたが、皆さん黙々と無言でカニを食べることに集中していたのが印象深いです。 どれも大変美味しく、カニをこんなに一気に食べたのは生まれて初めてでした。帰りにお菓子のお土産も渡されました。次にビール工場の見学に行きました。ビール工場の見学などしたこともなく、子供のころの社会見学を思い出しました。でも大人ですのでビールの試飲はしっかりいただきました。(笑)作り立てのビールだからなのかとても美味しく、3杯試飲させてもらいました。

その後、桜の名所の見学に行きましたが、見頃だったこともあり結構混雑していました。それでも、自分が運転をするわけでもなく、ビールを飲んだのもありゆっくり眠ることができたので、あまり気になりませんでした。混雑をして時間がかかったため、桜を見たときは大変感動しました。もし自分の車で行っていたらあまりの渋滞にたぶん引き返していたと思う程でした。

帰りもバスなので帰着地までぐっすり寝ていました。同じく秋の行楽シーズンにも新潟方面のバス旅行に参加しました。 その時は事故渋滞等が重なり、朝から予定したスケジュールが全くこなせず最初の到着がお昼ごはんの場所でした。しかもお昼の時間をとっくに過ぎてから・・・バスの車内から他の参加者が怒り出して大変でした。ガイドさんが謝っていましたが、(別にガイドさんのせいではないのですが)怒りは収まらず、車中にいやな空気が流れていたのを覚えています。

でも怒っていた参加者もお昼ごはんを食べて落ち着いたのか午後の出発の時、車内の他の参加者とガイドさんとドライバーにお菓子を買ってきてくれました。とりあえずなごやかな雰囲気で出発したのですが、やっぱり昼からも行く道行く道で大渋滞でした。もともと時間がおしていたのもあって、結局午後からも何も見学ができず、お土産屋さんで試食だけして帰ってきました。到着時に本来、見学するはずだった施設、お寺の見学料金を返してもらいました。

普段、自分たちだけでは行かないようなところや知らないところに連れて行ってもらえるので楽しいのですが、渋滞などのトラブルはつきものです。