グルメミステリーツアーにも母と参加した経験があります。

行き先の分からないバス旅行でしたがバスセンターに朝の9時に集合し、夕方の18時頃解散という内容だったので有給を取って参加しました。母娘ともに食べることが好きなので面白そうだと思い、どこへ行くのか興味シンシンでしたが、向かったのは千葉の房総でした。

まず羊山公園で芝桜を見ました。一面にピンク色の芝桜が咲き一気に春気分になりました。母と久しぶりに二人で写真を撮り、結婚してから感じていた距離がまた狭まった気がしました。

その後昼食は道の駅のような場所で食べました。和食でしたが旅館の夕食並みのボリュームで、食べきれないほどでした。芝桜と昼食ですでに元は取れたような気がしていましたが、お土産屋さんを見てからバスは次の目的地へと出発しました。

次に止まったのはイチゴ狩り農家でした。みずみずしいイチゴはお腹がいっぱいでもどんどん食べられるので不思議でした。最初はそのまま食べて、飽きた頃に練乳をつけて食べたので1パック以上は食べたと思います。しかし、イチゴは食後にトイレに行く回数が増えるので要注意です(笑)

最後に名前は忘れたのですがネモフィラの咲く公園を散策しました。母と久しぶりに1日色々なところを見てまわることができたのが何よりも嬉しかったです。

普通の家族旅行では段取りをすべて誰かが決めて同意を得てから動かなければならないのですが、バスに乗っていればどこか楽しい場所に連れて行ってくれるので、たくさん会話を楽しみたい親子旅行には最適だと思いました。

周りにも親子で参加している人が多く、同年代だった隣の席の参加者とは話が弾みました。ミステリーツアーだったので観光にはそこまで期待していなかったのですが、見事な芝桜とネモフィラを見ることができで満足できました。

千葉のネモフィラはいつか見に行きたいと思っていたので、母娘で一緒に見られて感激しました。やはり広大な土地を持つ千葉だけにスケールが大きく予想よりもはるかにきれいでした。

ネモフィラ

食事のボリュームにも満足できました。イチゴは大変甘くておいしく、お土産を買う時間があったのもうれしかったです。

また、帰りのバスではじゃんけん大会があり、私はベスト3まで勝ち抜いてお菓子の詰め合わせをいただきました。商品をもらう時には少し恥ずかしかったのですが、豪華なお菓子セットを母と分けて持って帰りました。

ミステリーツアーでここまで楽しめるとは思っていなかったのですが、また母と参加したいです。