昨年、会社の同僚と冬にスノーボードが目的でスキー場に行きました。予約は普段から手配に慣れている方が行なってくれたため、スムーズにバスに乗る事ができました。

バス停まではスノーボードの板を持っているため、道中の電車など運ぶための労力がかかりますが、バスへの積み込みはそういった大型の荷物の積込に慣れている乗務員の方が行ってくれて、短時間で積み込みや荷降ろしを行なってもらえるので、快適に利用することができます。

道中はサービスエリアに泊まるので、夕ご飯は中に入って食券を買って食べました。スノーボードが目的で行っているため、観光や移動はなく、スキー場に連れて行ってくれるのみとなります。イベントもスキー場で開催されていますが、そういうものには参加せず、目一杯スノーボードを楽しみました。食事もバスツアーには付いていないため、スキー場のセンターハウスでしました。その土地の食べ物があり、スキー場でも食べることができます。ラーメンなどもありますが、やはり、その土地のメニューは美味しいです。

また、スキー場にはクレープなどのデザートも売っていたので、滑った後に買って食べました。行列ができる程、人気があり、並んで買うことになりましたが、運動後の甘いものは疲れにしみて、とても美味しく感じました。

広いスキー場で雪質もよかったので、全員無我夢中で滑りました。路肩の雪が深いところにはまってしまうと、抜けだすには大変ですが、見ている方は面白く、みんな笑っていました。リフトを上ったところに少し山になっている箇所があり、そこの登頂に雪に埋もれながら登りました。全員登りきったときにはヘトヘトでしたが、達成感もあり、すっきりとした気分になれました。見渡す景色もとても綺麗で清々しい気分でした。滑り下りる時は一瞬で終わってしまいましたが、全員体力を使い過ぎて顔を見合って笑い転げました。どうして疲れすぎると面白くなってくるのでしょう。

帰りにたまたまではあったものの、スキー場のスタッフの方に声を掛けていただき、ホームページに掲載する用の写真を撮っていただきました。帰ってからホームページの写真を見つけて良い思い出になったと思いました。

帰りは早めに切り上げてスキー場の温泉に入りました。次の日の筋肉痛を和らげる効果もありますが、冷えている身体に染み渡る温泉はいつ入っても格別です。よーくマッサージしておかないと次の日が大変です。雪焼けも怖いので肌の手入れも含めて念入りにしておきました。

行きの道中で困った事は大きなサービスエリアに到着した際にバスのある場所をよく確認せず、降りてしまい、バスに戻ってくる時にどこか分からなくなってしまった事です。その時駐車場も広く、混み合っており、スマートフォンもバスに置いてしまっていたので、同僚に連絡をする事もできませんでした。15分の短い休憩時間で迷い始めたのが残り5分という時でしたが、諦めるわけには行かず、根気よく1列ずつ確認していき、ギリギリで出発時間に間に合いました。

また、サービスエリアに止まる際にアナウンスが入らなかったため、トイレに行きそびれて後悔しました。失敗したこととしてはサービスエリアで朝ご飯を買わなかったことです。スキー場の売店で購入できると思い込んでいましたが、ランチの時間からのみオープンしない店しかなく、少し滑ってから早めの昼食を取りました。寒い場所でのスポーツなので、身体がなかなか温まらず、もっと気温が低い日であれば、危険だったかもしれないので、つぎは必ずどこかで買ってから行きたいと思います。あとは長時間温かさをキープしてくれるマグボトルもあると便利です。